SSブログ

まぐろ尽くし [日常]

最近、金曜は毎週のように後輩と飲みに行っているたけです。
おいしいお店探そう!ってことで帰りの時間が合えば、場所だけ決めて電車の中で検索...ここ安くておいしそう!ってとこ見つけてサシ飲みって感じ。
その後輩君は旅好きで、写真もいろいろ撮ったりする多趣味君で話してると話題も尽きず面白いんですよね。大学の後輩でもあるから、そういうとこも話し合うし。


ということで、昨日は『天満のおいしいお店』を探そうってことで行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

今回見つけたのは、明治三十年創業 鮪の脇口 『ほんまや 天満本店
まず、目についたのが生中280円[ビール][exclamation]
安っ!!

メニューはマグロ中心で、希少部位とかもあります。せっかくなんでマグロで攻めるか!と

image.jpeg


image(1).jpeg

image(2).jpeg


本マグロ赤身の刺身、鮪の酒盗、鮪とアボカドのサラダ、鮪にぎり7種、鮪の竜田揚げ
などなど。
どれもすごくおいしかったです。酒盗など頂くと、日本酒が飲みたくなり、3杯目からは冷酒で[ぴかぴか(新しい)]
刺身は赤身のみ頼んだけど、他にもビンチョウやカジキもあり、何度か通いたくなるお店ですね[わーい(嬉しい顔)]

とはいえ、鮪ばかりじゃなく他の魚もありますよ。僕は海鮮ではエビが大好きなんで、車エビの造りも頂いちゃいました。

image(3).jpeg

実は、まだ生きてて頭は動いてるし、食べた後の尻尾もピクピク動いてるくらい新鮮でぷりぷりでした[ぴかぴか(新しい)]
食べ終わったら、この頭と尾も料理してくれます。今回は素揚げにしていただきました。
そこまでしてくれるとは思わなかったから、ちょっとラッキーでした[るんるん]


シメは鮪丼
image(4).jpeg

これもちょっと変わってて、ひつまぶし風にいただけるのです。
・まずは鮪乗せて鮪丼に
・次は玉子と薬味を乗せて
・最後は出汁をかけてお茶漬けに
写真のを2人で分けたんですが、これ1人でも十分食べれそうでした。

とまあ、話も尽きないし食べたい料理もまだまだあったけど、お腹はいっぱいだったので昨夜はここまで。
次は福島あたりでお店探しってことで解散[exclamation]


そして、帰りに気付いた!
今日は満月[満月]しかも、8月2回目の満月でブルームーン!
せっかく三脚も買ったしってことで帰ってから少し撮影してきました

image(9).jpeg

image(11).jpeg

やっぱり三脚あると撮りやすいですね[わーい(嬉しい顔)]
なかなかきれいに撮れたんじゃないかな?と自己満足でした[ぴかぴか(新しい)]
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

最近のまとめ的な・・・ [日常]

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

暑さに負けないように、朝から軽めで5kmほど走ってみましたが、そのあと上昇した体温がなかなか下がらなくてビックリした日曜の朝です(笑)
なによりこの季節は外にいると目が焼けて痛い[ふらふら]


*ロンドン五輪
昨日からオリンピックが始まりましたね。
楽しみにしている競泳も早速スタート[exclamation]
世界選手権でメダルを取った堀畑選手に注目してたら、同じ400IMで萩野選手がやってくれましたね[わーい(嬉しい顔)]
JAPAN SWIMから急速に力をつけて、一気に日本記録も短縮。不調とはいえ、あのフェルプスを抑えてのメダルは価値あるし、チームの勢いにもなるでしょう[ぴかぴか(新しい)]
3連覇がかかる北島選手。準決を見る限りだと、ちょっと厳しいレースになりそうだけど、ここ一番の勝負強さに期待ですね[exclamation]
そして、少し先ですがフェルプスが不調ということは200Flyの松田選手にも大きなチャンスがあるわけで、テッペン目指して頑張ってほしいな。

なかなかリアルタイムで見れないのが辛いとこですが[あせあせ(飛び散る汗)]


*週末は飲んでました。
話は前後するけど、金曜日は後輩とさし飲み[ビール]
部長さんが暑いから早めに上がれよ~ってことで(というか、自分が接待で出て行くからだろ??)
1個下の後輩と飲みに行ってました。
前にも一度飲み会で使った『荒磯水産』って居酒屋。
相変わらず、お魚がおいしく、おいしいお酒をいただきました[るんるん]
ちなみにこの後輩、カメラが趣味で面白い写真撮ってるのでそれ見せてもらったりで盛り上がりました。最近はただ撮るのも面白くないから、何か入れて撮ろうってことで、先にあがってこんなの仕入れてました。
IMG_0132.JPG

きもかわ?で人気ありますよね~
男2人で飲んでる席にぽつんと置かれてるこびと・・・どうなん?(笑)


*季節もの頂きました
同じく金曜は土用の丑ってことで、家ではウナギでした。
というメールが母から来てたので、残しといて!!ってことで、飲んで帰ってお茶漬け・・・ではなく軽めにうな丼
IMG_0133.JPG

なんて贅沢な[exclamation]


もうひとつ季節もの
昔、よくちびっこが遊びに来て、相手してた~なんて記事をplaylogで書いてましたが、その子の田舎?からもらったのかな大玉のスイカ。うん、1シーズン分くらい食べました(笑)
IMG_0130.JPG

大きいけど、甘くておいしかったです。
ただ、これだけでお腹いっぱいになれたけど。。


*ちょっと便利なアプリ紹介
mzl.knarcxin.75x75-65.png

『gorin.jp』
『gorin.jp』は、民放テレビ局132社による動画配信サービスをそのままアプリ化したもの。北京オリンピックで384本、バンクーバーオリンピックでは1466本の動画を無料配信した実績のある、ありがたいアプリです。


時差の関係でリアルタイムではなかなか見れませんが、これなら見たい競技が見たい時に見れますね。
すごく便利ですよ~
もちろんPCサイトもあり、PCからもハイライトなどが見れますよ。

スマホ利用の方は必見のアプリですね[グッド(上向き矢印)]


ということで、また来週(笑)
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

Mother's Day [日常]

先週の話、、母の日だから・・・ではなくおばあちゃんの誕生日が近かったので、家族でリッツカールトンの花筐でランチしてきました[レストラン]

何気に2カ月連続で鉄板焼き
目の前で焼いてもらえるのは、やっぱり見てて楽しいですね[ぴかぴか(新しい)]

P5130918.JPG

P5130919.JPG

魚料理は鱸の木の芽バターソース添え
木の芽のソースがおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]

お肉も目の前で
P5130924.JPG

あのナイフの切れ味すごいなー
P5130927.JPG

お肉は・・・滋賀で食べたほうがおいしかったな←当たり前
でもきちらもおいしかったですよ。とくにお塩が種類豊富で、塩の差も味わえました
P5130922.JPG

おいしいもの食べて、おばあちゃんも長生きしてくれることでしょ[わーい(嬉しい顔)]




そ、そ、月曜は金冠日食ですね
写真撮りたいな~と思ってたのですが・・・ndフィルターに三脚に300mくらいの望遠はーと考えてたら諭吉さんが数人いる計算に[あせあせ(飛び散る汗)]
さすがに、たった一回のためにそれは無理!しかも、雨男が用意したら見れない可能性もってことで諦めました(笑)
まあ、でもあるものでーってことで遮光版通して、コンデジで撮ってみたらそれなりには撮れたので、これで一枚くらい撮ってから出社しようかな?
というわけで、今朝の太陽
DSC01621.JPG

まあ、あんまり褒められた撮り方じゃないとは思いますが・・・遮光版+絞りMax+シャッター速度速めならなんとか形は捉えれそうね
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

当たり☆ [日常]

組合のイベントで某焼き肉店の食事券2万円を当ててウハウハなたけです[わーい(嬉しい顔)]
もうこのネタだけで「おしまい」にしてもいいくらいのビックニュースですね(笑)

このイベント、メーデーの振り替えで行われるもので、まあ単なる親睦会といった感じです。
1年目は入院中
2年目は地震もあり自粛
で、何気に初参加やったんですが、知らない部署の方や本社の方とも交流が持ててなかなか楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]



もう一つの当たりは、今季のたけの注目選手 阪神・大和選手(0)
打席に立つときのテーマソングはもちろん


どうですか?ヒサさんも応援したくなってきませんか(笑)
そして、昨日は波動砲ばりの活躍[ぴかぴか(新しい)]応援してる選手の大活躍は嬉しいですね。
今年はセンターを柴田選手との争いになりますが、こうやって競り合って力をつけてくれると嬉しいな。
大和選手の活躍が今年の阪神の成績に直結する!と言ってもいいんじゃないかと僕は思ってます[手(グー)]

大和波動砲!虎を救った6打点初猛打賞

あ、ちなみに宇宙戦艦は全く知らない僕ですが(笑)



さ、今週乗り越えたら、GW
あと4日頑張りましょー
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

癒し [日常]

気付けば3月ももう終わり。
なのに、記事がまだ2本しか書いてない[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっとさぼりすぎですね(笑)

さて、先週の土曜日はまたベビーシッターしてました(笑)
今回は梅田へお買いもの。
とりあえず、先にお昼にしましょうということでとあるお店に行ったけど・・・次にお呼びできるのは1時間半後になります。ってことで諦めて別のお店へ。
パスタランチいただいてきました。写真ないけどwおいしかったですよ。
パンバイキングで、いろんなパンいただきました[わーい(嬉しい顔)]個人的にはガーリックトーストがパスタとあっていい感じ
ほのちゃん・優ちゃんもよく食べてたな~ママの分もがっつりと(笑)

そうそう、ちょっと席を外したママを追いかける優ちゃん。『優!ちょっと待ち!!』って言ったらちゃんと戻ってきて、おー賢いなと思ったら・・・靴はいてなかったことを言われたと思ったのか?ちゃんと靴を履きなおしてから追いかけていきました。んー賢い(笑)
仕方ないので追いかけて、お土産をちらっと見せたらおとなしく着いてきました。これ、誘拐できそう(*´ψψ`)

どんなのもらったの、優ちゃん?↓↓
DSC01476.JPG
このあとしばらくドクターイエロー走らせてる優ちゃんでした。

このあとはおなかも膨れてベビーカーで眠る優ちゃんを預かり、ママ達はお買いもの。
はい、完全にベビーシッターですね。えと、、時給はおいくらでしょうか?
そのあと、目覚めた優ちゃんをカーズコーナー行ってみたり、こびとづかん見てみたり・・・
最近はいろいろおしゃべりしてくれるほのちゃん。どんどん言葉を覚えてく優ちゃんと楽しく過ごさせてもらいました^^


ほのままさん達と別れた後は、久しぶりにミルヒ家におじゃましてきました。
持ってったチーズケーキいただいたり、調子の悪いブラウザを使えるようにしたり、ミルちゃんと遊んだり。。
120324_1655~01.jpg

写真.JPG

そのあとは、夕食にお好み焼き屋に連れてってもらいました。
久しぶりにたくさんお酒飲み、なんかいろいろ話し~
なんかいらんことまで喋った気もするけど(笑)まぁ、楽しかったからいいか。。
最後はソフトクリームを自分で~意外ときれいに作るの難しかった[あせあせ(飛び散る汗)]
120324_2039~01.jpg

結局、この日はお泊りさせてもらいました。


翌朝は、ソファーでまったりしてたら、ミルちゃんが膝の上で2度寝[眠い(睡眠)]こちらもまったりウグイスの鳴き声など聴きつつ、、なんかすごーくゆっくりと時間が流れてる感じです。

朝食食べたら、三田のアウトレットに連れて行ってもらいました。全然何があるかも知らなかったから、ふらっと入ってはちょろちょろ見るだけでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]ちゃんと下調べしていきたいな~

こんな感じで、2日間ベビーカーを押してる週末でした。

おしまい



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3連休 [日常]

相変わらず、連休になるとこれといった予定のなかったたけですん。
ざざーと、こんな感じでした篇。。

・携帯解約しました。

土曜日はdo●omoショップにいって10年間お世話になった携帯を解約してきました。
解約って意外とあっさり終わるのですね[あせあせ(飛び散る汗)]サイトの解約とかは、しつこいくらい「解約してよろしいですか」って聞いてくるのにね(笑)
最後にあったアンケート?で、今後の携帯事情って合ったんだけど
auと契約する(した)、softbankと契約した(する)、その他の事業者と契約する、すでに所持している他の携帯を使う、もう携帯を持たない
みたいな項目から選ぶのがあったけど、、このタイミングでauとか選んだらiphoneに替えるとか思われるのかな(笑)


・ベビーシッターしてました。

なんとなーくツイッターで暇って呟いてたら、お願いされて子守のお手伝いに大阪城公園に行ってきました。
アスレチックで遊ぶほのまま&ほのちゃん。。おねんねの優ちゃんを預かるたけ(笑)
しばらくして、目覚めた優ちゃんをすべり台に連れてったり。でも、2人で行くと寂しいのかな?
「ママ~」って何度も呟いてました(笑)
そのあと、ほのちゃんのどんぐり拾いしたり、落ち葉拾いしたり、四つ葉のクローバー探ししたり・・・に付き合って。。
歩いた[ダッシュ(走り出すさま)]

歩き疲れて?ちょっと休憩[喫茶店]こないだの遊SJの写真見せてもらったり。。ジョーズの写真に優ちゃん怖かった?って聞いたら、「コワッィ」だって。ビビりめww
さ、いい時間だし帰りましょ~ってなったんだけど、道草道草で全然進まん(笑)挙句、逆走ww
途中、「わんわん!」て近付いて行く優ちゃん。わんちゃんをなでなで~[手(パー)]がわんちゃんとなでなで~の手が1mくらい空いてるよ、ゆう[あせあせ(飛び散る汗)]
なんか、それがかわいくて笑っちゃった[わーい(嬉しい顔)]

ま、こんな感じでよく歩いた一日でした。

・ごろごろ~
昨日はそんな感じ。。

おしまい



おまけ。。
さっきテレビで見た動画。高校生が作ったらしいけど、すごーい!!と感動。


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

アルガード☆ [日常]

なーんか最近泳いだ後はくしゃみと鼻水が止まらないなー
花粉症みたいだなー

と、思ってたんですが、ちょっとネットで調べてみると、プールの塩素に対するアレルギー?ってあるんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
ってことで、アルガード買って泳ぐ前後で使ってみると・・・おおー鼻水出ないし、くしゃみ一つしない[ぴかぴか(新しい)]
すばらし~~
110903_1752~01.JPG

これでまた、しっかり泳げる[わーい(嬉しい顔)]

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

My週末 [日常]

昨日からどーにもくしゃみが止まらないたけです。
だれか噂してる??

さて、昨日は暇~でお昼見てた番組でやってたレシピで晩御飯作ってみました[レストラン]
冷製トマトのカッペリーニ
冷製トマトのカッペリーニ.JPG

まあ、なかなかのできカナ・・・?
カッペリーニがなかったので、普通の太さのパスタですが[あせあせ(飛び散る汗)]
姉様、プチトマトの理由はこれですよん(笑)


んで、今日は眼科の定期検診。。
めっちゃ混んでて2時間近く待ちました。
なんか予定ない週末やったけど、無駄にあっという間に過ぎてしまった[あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり休日は混むね。
本くらい持って行っとけばよかった[あせあせ(飛び散る汗)]
ま、こんな感じであんまり得るものない週末でした。。

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

THE・暇 [日常]

こんにちは。
なんだかタイトル通りなこれから一か月のたけです[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、9月は③連休2回もあるのね・・・・連休ほしいときにはないのに、どっちでもいいときはたっぷりだな[あせあせ(飛び散る汗)]
どこかふらっと旅に出ようかと思いつつ、先立つものもないし[がく~(落胆した顔)]

あーヒルクライムのLIVE行きたい[るんるん]

ってことで、願いはかなわないから、こんなの買っちゃいました。

110827_0040~01.JPG

MESSAGE TOUR 2011 live DVD
ここ数日、観まくってます(笑)
DVDでも、やっぱりライブはいいよね~
てか、観てたらまた行きたくなってきたゾ[exclamation]






話変わって、コンビニでこんなの見つけました。
うーん、姉のとこに持っていきたいな[ぴかぴか(新しい)]

110825_2048~01.JPG

暑い時期はあまりチョコ食べないけど、、久しぶりに食べるとおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]

さて、今日は何しようかな~


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

金色の28号 [日常]

OB会は終わったけど、毎週末泳ぎに行ってるたけです。

軽ーく、、とは今の体力では言い難い1500~2000m泳いで、そのあとは京橋とか梅田をぶらぶら~とすることが多いです。
で、先週は梅田をぶらぶら~というか、ヨドバシに買い物に行ったら、大阪駅でこんなの見つけちゃいました[exclamation]

PA0_0005.JPG

金色の鉄人28号[ぴかぴか(新しい)]

全く知らなかったので、びっくり!
さらに、その前で携帯構えてる人の多さにビックリビックリ[exclamation×2](笑)
あ、たけは3階から撮ってみました。


んーしかし、ステーションシティーは相変わらずの人で疲れました[あせあせ(飛び散る汗)]

最後は、最近のお気に入りを一曲[るんるん]


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。