SSブログ

まぐろ尽くし [日常]

最近、金曜は毎週のように後輩と飲みに行っているたけです。
おいしいお店探そう!ってことで帰りの時間が合えば、場所だけ決めて電車の中で検索...ここ安くておいしそう!ってとこ見つけてサシ飲みって感じ。
その後輩君は旅好きで、写真もいろいろ撮ったりする多趣味君で話してると話題も尽きず面白いんですよね。大学の後輩でもあるから、そういうとこも話し合うし。


ということで、昨日は『天満のおいしいお店』を探そうってことで行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

今回見つけたのは、明治三十年創業 鮪の脇口 『ほんまや 天満本店
まず、目についたのが生中280円[ビール][exclamation]
安っ!!

メニューはマグロ中心で、希少部位とかもあります。せっかくなんでマグロで攻めるか!と

image.jpeg


image(1).jpeg

image(2).jpeg


本マグロ赤身の刺身、鮪の酒盗、鮪とアボカドのサラダ、鮪にぎり7種、鮪の竜田揚げ
などなど。
どれもすごくおいしかったです。酒盗など頂くと、日本酒が飲みたくなり、3杯目からは冷酒で[ぴかぴか(新しい)]
刺身は赤身のみ頼んだけど、他にもビンチョウやカジキもあり、何度か通いたくなるお店ですね[わーい(嬉しい顔)]

とはいえ、鮪ばかりじゃなく他の魚もありますよ。僕は海鮮ではエビが大好きなんで、車エビの造りも頂いちゃいました。

image(3).jpeg

実は、まだ生きてて頭は動いてるし、食べた後の尻尾もピクピク動いてるくらい新鮮でぷりぷりでした[ぴかぴか(新しい)]
食べ終わったら、この頭と尾も料理してくれます。今回は素揚げにしていただきました。
そこまでしてくれるとは思わなかったから、ちょっとラッキーでした[るんるん]


シメは鮪丼
image(4).jpeg

これもちょっと変わってて、ひつまぶし風にいただけるのです。
・まずは鮪乗せて鮪丼に
・次は玉子と薬味を乗せて
・最後は出汁をかけてお茶漬けに
写真のを2人で分けたんですが、これ1人でも十分食べれそうでした。

とまあ、話も尽きないし食べたい料理もまだまだあったけど、お腹はいっぱいだったので昨夜はここまで。
次は福島あたりでお店探しってことで解散[exclamation]


そして、帰りに気付いた!
今日は満月[満月]しかも、8月2回目の満月でブルームーン!
せっかく三脚も買ったしってことで帰ってから少し撮影してきました

image(9).jpeg

image(11).jpeg

やっぱり三脚あると撮りやすいですね[わーい(嬉しい顔)]
なかなかきれいに撮れたんじゃないかな?と自己満足でした[ぴかぴか(新しい)]
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 13

コメント 6

ほのまま

ガッツリ目に毒やん(笑)
最後は目にいい綺麗なのみせてくれたからヨシとしようか…☆彡

マグロほのが好きだわ☆彡
私も小さい頃は好きだったな。
ちなみに昨日はマグロとトロロの丼だったよ☆
by ほのまま (2012-09-01 12:26) 

たけ

▼ ほのまま さん
(笑)
ごめんごめん。でも、こういう記事続きます[__わーい]
そっかーほのちゃんもまぐろ好きか~トロロと合わせるとおいしいよね[__ぴかぴか]
by たけ (2012-09-02 20:46) 

うりこ

マグロのお寿司、こんなに種類があるんですね。
食べ比べてみたいです!!

by うりこ (2012-09-03 00:27) 

たけ

▼うりこさん
2人で分けたので半分しか食べれなかったです[__あせあせ]
by たけ (2012-09-03 22:30) 

さみぃ☆

うちのあーちゃんもマグロ大好き♪
お寿司屋さんに行って完売してたら帰ると言います(笑)

お月様、きれいです。
ブルームーンの意味を今回初めて知りました(^◇^;)
メゾピアノ先生に教えて頂いたの(^^)
by さみぃ☆ (2012-09-09 18:16) 

たけ

▼さみぃさん
お寿司屋さんでマグロ完売とかあるんですか(笑)

ブルームーンってぼくもこの日初めて知りましたよ[__あせあせ]
ぼくはお天気アプリ先生が教えてくれました
by たけ (2012-09-11 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

軽井沢旅行2La BOCCA ディナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。