SSブログ

箱根のんびり旅行1 [プチ旅行]

だいぶ間が空いちゃって、気づけばもう3月。今週は春の陽気ですね[わーい(嬉しい顔)]

相変わらず、平日は連日遅くて、たまにはゆっくりしたーい!!ってことで、先週は箱根にのんびりしに行ってきました[いい気分(温泉)]

ちょっと早起きして、箱根湯本に10時前には着いて少しお買いもの。宿でのんびりするために、ちもとで和菓子買ったり、酒屋さんで箱根のお酒調達したり。。
お目当てのものを調達したら、バスで元箱根まで[バス]
杉並木や芦ノ湖の周りを少し散歩して、お昼に[レストラン]
絹引きの里でせいろを頂いてきました。
IMG_0069.JPG

見た目は蕎麦のように見えますが、うどんなんです。
「絹引き」とは、口上によると・・・
『箱根山の名水と黒牛蒡のすりおろした物を混ぜ合わせ、「焼炭」であくを抜き、香り高い搾り汁を用いて
独自の製法によって練り上げた、胡麻風味で絹のような細いうどん』
らしく、こしがあってつるっとおいしかったです。入ったときは空いてましたが、食べ終わる頃にはお店も賑わってましたし、ネットで見るとなかなか有名店みたいですね[exclamation]


この後は旧街道の石畳に行くか~と思ってたけど、早めに宿に入ってゆっくりしたかったのもあり方針転換。
海賊船で芦ノ湖を渡り、ロープウェイで大涌谷に行ってみました。
途中、ロープウェイからは富士山が見えましたよ。
IMG_0073.JPG

大涌谷からはよりはっきりと
IMG_0075.JPG

そして、ロープウェイ降りると硫黄の匂いが~
温泉って感じですよね[いい気分(温泉)]
IMG_0080.JPG

上まで行って、もちろん黒玉子食べましたよ!
IMG_0082.JPG

1個で寿命が7年伸びるそうです。たぶん、仕事ですり減って±0だな(笑)
そうそう、こういうとこにいると必ずと言っていいくらい『写真撮ってもらってもいいですか?』って声かけられるんですが[あせあせ(飛び散る汗)]この日は珍しく外人さんに頼まれた~
なんであんな人いっぱいおんのに、いつも頼まれるんやろ??ここ危険やから早く行こ!って相方から(笑)写真撮ろうとしてる人を徹底的に避けてきました[たらーっ(汗)]


富士山と硫黄臭と玉子を堪能したら、お宿へ~
今回は早くチェックインして、のんびりするの[exclamation]と、決めてたので、あちこち行かずに直行。1つとなりの姥子にある花すすきって宿を選んでみました。
ロビーからは富士山が見えて、お風呂は大涌谷の湯を使った露天風呂、お部屋は和洋室で広くてすごく良かったですよ。
いろいろサービスも充実してて、いいところでした。部屋数も多くないので、お風呂も到着後、夕食後、朝と行きましたが、ほぼ貸切状態[わーい(嬉しい顔)]泳げますよ(泳がないけどww)

でも、やっぱり一番だったのは料理ですよね[レストラン]宿、選ぶときはまず料理からチェックです[るんるん]

まずは先付 
IMG_0083.JPG

マスタードソースがかかった鶏肉おいしかった[ぴかぴか(新しい)]

続いて氷見のブリ
IMG_0084.JPG

脂がのってて、いーですねー わさびソースが合います[わーい(嬉しい顔)]

次は名前忘れたけど・・・メインの前の軽いご飯もの?
酢飯のご飯の上にフォアグラを軽く炙ったものがのっていました。酢飯とって意外な組み合わせだけど、おいしかったです。意外に合うものですね

IMG_0087.JPG


続いて、魚料理
IMG_0089.JPG

魚は太刀魚にニンジンのソース。その下は、バジルをつかったリゾットでした。
これも美味[揺れるハート]

お肉料理
IMG_0091.JPG

お肉はしっかり煮込んであって、柔らかい!!横の赤いのはしば漬けを使った付け合せですが、お肉の濃厚な味にさっぱりな酸味が合っておいしかったです[るんるん]

ちなみにここのご飯は見ても分かるように和フレンチで、お箸でいただくんですが、お肉はお箸で食べれるくらい柔らかかったです。野菜もおいしくって、最高ですね!

最後はデザート
IMG_0093.JPG

抹茶のティラミスでした。ちなみにシェフは26歳らしいです。
若いのにすごいな~どこぞの口だけフリーターさんとは違うわ(あ、弟です[あせあせ(飛び散る汗)]


料理の量は男性にはもしかしたら少し物足りないかもしれませんが(ぼくがちょうどいいくらいやったんで)、どれもおいしくて大満足でした[揺れるハート]

あーなんかこうやって記事書いてると、食べてばかりみたいですね(笑)
いや、ちゃんと観光もしてましたよ~

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 15

コメント 5

まぁくん

箱根旅行、良いですね!
私も、黒温泉卵は好きなのでお土産には必ず買って来ます。
いっぱい楽しんで下さいね!
by まぁくん (2013-03-10 19:07) 

ヒサ

箱根渋いなぁ・・・(笑)
僕も温泉に行きたいです。今度連れて行って下さい(≧▽≦)/(笑)(笑)

by ヒサ (2013-03-12 01:44) 

たけ

▼まぁくんさん
のんびりゆったり、久しぶりの箱根を楽しめましたよ[__わーい]

▼ヒサさん
渋いですか??
箱根って美術館とかも多いから結構若者も多いですよ~
by たけ (2013-03-17 13:30) 

Infinity

うぁ、こんなすごい料理作ってる人とタメかぁ。。。><

のんびり温泉旅行いいですね~
私も魚が好きだったら温泉旅行の楽しみ増えるのになぁ~(-。-;
by Infinity (2013-03-19 21:52) 

たけ

▼Infinityさん
若いですよね~
たぶん、こういう大きくない宿だと、事前に連絡しておくと料理も配慮してくれると思いますよ[__わーい]
by たけ (2013-03-20 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

コラボ☆箱根のんびり旅行2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。