SSブログ

ちはやふる [読書]

久しぶりに一気に読んじゃいました。
競技かるたを題材にした漫画ですね[わーい(嬉しい顔)]


ちはやふる(1): 1

ちはやふる(1): 1

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/05/13
  • メディア: Kindle版




小倉百人一首、中学の時に国語の時間に覚えさせられましたね。みなさんもきっと苦労したんじゃないですか?
国語が苦手やった僕も例に漏れず、だいぶ苦労しました(笑)

この漫画は主人公が競技かるたのクイーンを目指す物語ですが、かるたを取るだけだと意味を知らなくても出来るんですね。どちらかというと音の世界。
でも、音だけじゃなく、百首それぞれに詠まれた背景があり、それに共感して思い入れのある句が登場人物それぞれにはあったりもして。。
そういうの見てると、もう一度勉強したくなってきました[ペン]
解説本でも買いに行こうかなぁ[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに、今回はiPadのKindleアプリで全て電子書籍で読んでみました。
活字は紙派ではありますが、漫画は場所も取るから電子書籍でいいかも[ぴかぴか(新しい)]
結構快適に読めました。

ちなみに、りなみさんに好きな句は?と聞かれましたが、学生時代の不勉強さで意味まで理解してる句が少なくて[あせあせ(飛び散る汗)]
まずは百首勉強しますね[わーい(嬉しい顔)]
そんな中で、情景を謳ったものは好きで、タイトルの『千早ぶる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは』(在原業平朝臣)も数少ない暗記していたものです。
意味は
『神々が住み、不思議なことが当たり前のように起こっていた、いにしえの神代でさえも、こんな不思議で美しいことは起きなかったに違いない。
奈良の竜田川の流れが、舞い落ちた紅葉を乗せて、鮮やかな唐紅の絞り染めになっているなんて。』

1000年も昔に詠まれた歌だけど、その情景が浮かんできませんか?時代を超えて伝わるだけのことがあるなと思います。素敵ですよね[黒ハート]


皆さんはお気に入りの句とかありますか?
久しぶりにハマった漫画の紹介でした(^O^)
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 16

コメント 3

タンバリン

こんなマンガがあるのですね。

我が家では、娘たちの学校で小倉百人一首大会があるらしく、連日連夜百人一首をやってます。

まだまだ長女ちゃんには勝てない次女ちゃんですが、だいぶ上の句で取れる札も増えてきました。

私の好きな歌は・・・・いろいろあるのですが

「逢いみての のちの心に くらぶれば 昔は物を 思わざりけり」が好きです。

あなたと逢ったあとの、この気持ちに比べれば、以前の恋しさなど、何も思っていなかったのと同じだ・・・・という意味です。
by タンバリン (2013-02-12 10:26) 

さみぃ☆

好きな句は・・・。
おおえの・・・

すみません(^0^;)

あーちゃんが小学校低学年まで一緒にやってましたが、それ以降は地元のテレビ局のキャラクター「石川さんカルタ」にはまり、金沢弁にまみれてて情緒無いカルタ大会になってました。

大人になってから学びたいと思うことが良くあります。
今からでも遅くないけど時間をうまく作れなくて難しいです。

by さみぃ☆ (2013-02-16 09:47) 

たけ

▼タンバリンさん
こんな漫画を学生の時に知っていたら、もう少し古典にも興味が湧いてたかもしれませんね~
▼さみぃさん
あら、そっちでしたか(笑)
こちらかと思いましたが
『月見れば 千々に物こそ 悲しけれ わが身一つの 秋にはあらねど』
大江千里(おおえのちさと)の句です。

そうなんですよね。勉強したいことはいくらでもあるけど、時間がね~
by たけ (2013-02-17 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

若作り?コラボ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。